編んだら行き先がありそうなので、
アランとガンジーを編むことに。

手持ち糸にちょうど良いのがあった!
20200117_094843
ブリティッシュエロイカでアランを。
シェットランドでガンジーを。

製図はシンプルに。
海外の編物本を参考にしてみよう。
20-01-17-10-02-30-661_photo
サイズはメンズMぐらいの大きさで。

『定番製図』が欲しかったのでちょうど良い。こういうことでもないと、なかなか製図をキチンと書かない。(落書き、メモで終わってしまう)

アラン、ガンジーの基本製図を作っておけば、模様変更、糸変更でちょっと楽しめそう。

先ずはアランから。
今回使う針は、海外号数竹。
竹比べをしたいので前後違う針で編んでみる。

試し編みで軽くゲージをはかり
模様も決まったので
さ、編むぞ!
20200117_202320
上がchiaogoo。
下がhiyahiya。
どっちも針先はとがっているけど、chiaogooはほっんとにとがってる。

Chiaogooの赤いコードが好きだけど、
今回は針が回転する透明のコード。
今のところ、chiaogooもhiyahiyaもどちらがどうと言うこともなく。

それよりも!
この色でアラン。模様がでるのか?わかるのか?



ま、ぼちぼち頑張りましょう!





《余談》
昔習ったヴォーグの製図、
申し訳ないほどに使ってない。
あれだけいろいろやったのに。
今回も使わない。
なんだかちょっとごめんなさいの気分。